2011年02月20日

スパロボOG第2期アニメ【ジ・インスペクター】第19話感想妄想超獣記

 週明けに雪が残っていなければOKとか言っていたら、週明けに雪降っちゃいましたー!
 しかも結構強めで、夜に降り始めて、朝には積もっていましたとですよ。

KIMI「ここの所、安定した天候が続いていたのに、いきなり悪天候になってきたな」

 まあ、朝にはやんでいて、しかも陽気な日差しで風もそこそこ吹いていて、昼には路面は安定していて何事もなく一日を過ごせました。

KIMI「おー良かったな」

 んで、週末には木曜夜に大雨が来て、金曜朝まで降り続けたのだが、9時にはやんでな、出勤時に雨に降られた程度ですんだのだが。
 雨やんでからは、風が凄いというか酷くてな、ヘルメットの接合部分がビキビキいったり、呼吸困難で軽く酸欠状態に陥ったりと色々ときつかったですが、まあ、何も大事は起こらず普通に一日を終えました。

KIMI「軽く生命の危機に立ち入っていた気がするが」

 では、なんとか遅れを取り戻したいスパロボアニメ第19話「龍虎王顕現」

 アインストの襲撃されている都市部に到着したOG部隊を待ちうけていたモノは、物凄い数のアインスト達、サイフラッシュで対応出来ないと言うからには、かなりの広範囲に多勢なんでしょうな。

 先遣部隊の攻撃開始!
 クロスッマシャーやらアカシックバスター、色々と技を披露してくれますが、なんかあっさり。
 敵を撃破していく様があまり描写されていないのがネックなのかな。

 しかし、市街地戦はきついねー(笑)
 この部隊、対侵略者のせいか、火力重視なピーキーな機体が多いからなー。
 まあ、その分、格闘武器も多いので、近接で戦えば、周囲の被害も少ないでしょう、ビバ格闘!

KIMI「いや、それでも特機種はどだい頑張っても無理だから」

 なにやら、市街に霧みたいな暗雲が立ち込み始めてますが、・・・ゲゲッ!? 暗雲に飲まれた一般人が・・・変貌?
 目がアインストみたいな赤い輝きを見せ・・っていうか、身体事態が変貌して、どうみても人間サイズのアインストと言っていい存在が?
 ・・・もしかして、アインストの末端の兵士って、元は人間?
 いきなりヘヴィな状況を見せつけてきますが、まさか、最初のうちのアインスト兵はアチラの世界とかこちら側ではない別の世界の人間ではなかろうか?

 中々重い設定を持ち出してきましたが、新しいタイプのアインストが出現、今まで出てきた奴の上位版で鎧タイプのアインストゲミュート。
 上位版という事か、強い装甲を見せてくれます、カチーナの攻撃やラミアの攻撃を弾きます・・つーか、久々に喋ったカチーナが敵新機体のかませ・・・(泣)
 しかし! ここぞで頑張ってくるガンドロ!
 おお! お前の攻撃力なら鎧型アインストをぶっ壊して・・・なんか強力なビームらしきものが飛んで来たー!?
 よし!グラヴィティテリトリーで持ち答えたー、危ねえーというか、ここで来る敵の新手で、強力な超遠距離射撃を空中で放つ奴なんぞ、ヴァイスしか・・・凄い機動を見せてきたー!
 ああ、あれか! 真ゲッターの二者択一で入手する機体だからって本当真ゲッター機動を見せてくれるなんて。

KIMI「はい、うっとりしないで」

 まあ、そんな物理法則もあったもんじゃねえなという機動ですので、戦艦での対応が無理で、他の機体での武器も全て避けられ、完全に戦艦にぴったり貼り付けられてしまいます。
 まあ、真ゲッターが飛んで来たと思えばしょうがない話。

 察知し艦外に出るキョウスケ、対面する両者とアルフィミィ。
 何やらアインスト会話が展開されてますが、アインスト下に置かれているエクセレンの試験運用みたいです多分。
 ・・・アインスト関係はどうも頭が痛い、資料見ているのですが、なんというか分かる様な分からない様な・・そんなもどかしい境地。

KIMI「情報のオーバーロードで熱暴走起こす前に次の展開」

 うい。
 門を開けるかどうかとか言ってましたが、アインスト名物のストーンサークル形成。
 暗雲の暗さが増す中、ブリット・クスハは念に関与するそれを遮断する為参式の念動フィールドを発生。
 その試みが良かったのか悪かったのか、強い暗雲から伸びた触手が参式を捕縛、暗雲に飲み込まれしまう。
 そして、マイとリュウセイーだから強念者関係かな?−に反応して暗雲が晴れるとー。

 えーと・・アインストレジセイアか、親玉直下の先遣みたいなのだったかな?
 意外にでかい、111mだから参式のほぼ2倍か、うん2倍だな。
 たまにサイズ比が違う様な気がするが、それは遠近法ですウン。

 しかし、やはり若本ボイスですか、しかも抑えております、頑張っております若本さん(笑)

 暗雲というか、参式をアインスト空間に引きずり込むレジセイア。

 レジセイアの言葉からして、ブリット・クスハも鍵になりえそうなので、念動力者は緊迫下の方が強い力を出すと認識しているのか、参式にダメージをジワジワと与えていきます。
 互いに覚悟を決め、決死に動くブリットとクスハ。
 その時、天に輝く二星が一閃なって参式を貫く!

 ここからアインスト空間から超機人空間です。
 龍王機と虎王機から流れる声。
「人界の救済を叶えたいなら僕達と契y

KIMI「スタァァァァァァップ!! 流行り物に手出してんじぇねぇぇぇええええ!!」

 いや、スマン!
 つい、見ていたら思ってしまったのだよ。
 超機人は全く胡散臭くありません、百邪と無限に戦える?とか、なんかゲッター線に飲み込まれる感に似た何かを感じましたが、大丈夫でしょう。

KIMI「それは多分大丈夫じゃないな」

 さておき、五行器の輪転には二人の強念者が必要・・・ちなみにおそらく先代乗り手の隆馬は念動なしで文麗は弱めの念動者、その為か隆馬は魂を削って操縦する事に。
 したがって、強念者二人なら無限に戦える様なので、多分強念そのものの資格を持った魂を五行器が取り込み、その中で魂がある限り無限に戦い続けられるが、反面、龍虎王から離れると死んd

KIMI「だーかーらー」

 つまりあなた達は、龍虎王を降りたら死ぬのよ。

KIMI「ZOEかよ! ソッチかよ!」

 正義感のブリットと慈愛のクスハなので、迷う事無くそれを承諾。
 光が広がり、アインスト空間を打ち払う・・・なんかいつものな若本ボイスが聞こえましたが、さておき。

 超 機 人 招 来 !

 ウォォ、超機人らが超闘士を食っちまってるーーッ!
 ネタじゃなく本当に食っ・・あ、参式が光というか何か符に次々と変換されていきます。
 そのバラけた符がまた一つにまとまり始め、そして光が形を成し、名を名乗ります。

 無敵青龍! 龍虎王見参!

 うおおおおおおおぉぉぉ・・・合体シーンはなしですかぁぁぁぁぁ!!

KIMI「歓喜と見せかけて悲観の叫びかよ!」

 まあ、いい演出でしたが・・・いや大好きですよー・・。
 ただ、合体シーンは欲しかったなーと、アルファではデモで見せてくれたのに、それ以降は全くなくなった合体デモ、せめてアニメだけでもと思いましたが、まあ、いい何かの機会にやってくれるさ!

KIMI「あ、虎竜王変形が再び符でバラけて、再構築で変形している」

 うぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬッ!

KIMI「これで変形が、分離しての合体という可能性も断たれたか」

 これはこれでカッコいいから良しとする!
 うん! ほら! ゲッターみたくていいじゃないか!
 うん? 本当にゲッターみたくて・・いいじゃないかー。

KIMI「トリップするな、というか、そこゲッター照射率が上がっているから戻ってこーい」

 クスハの口から九天応元雷声普化天尊の名前が出て、雷が触手を打ち払ったから・・・爆雷符かな?
 順逆転身 最強百虎、虎龍王見参!

 ヌンチャクのランダムスパイクで乱殴打、そしてヴァリアブルドリル!

 そしてとどめは! 龍王破山剣!!

 むー逆鱗断はまだまだとは思っていたが、これは妄想するよな。
 龍虎王から数々の法術を放ち、敵の動きを止めた後に、符となって敵に近づき、敵前で虎龍王に形成して、そこからタイラントオーバーブレイク! そして敵を吹き飛ばした後、再び符へとバラけて、符が龍虎王への姿とかたどっていく中、別の符の集団が一枚の巨大な符を作り上げ、龍虎王へと変わった瞬間に、巨大な符も相手を噛み砕くかの様な破山剣となり、決めの逆鱗断! もちろんカットインはクスハとブリットの二人が剣をケーキ刀入とばかりに振り下ろす!

 という、コンビネーション技を所望。

KIMI「え? ああ? お前にして短い妄想で何より」

 そいつはどうも。

 レジセイアを両断して形勢が変わった事により、アルフィミィはエクセレンを連れて撤退。
 なんとかは場の闇を打ち払う事に成功するOG部隊。
 しかし、今だ謎の多いアインスト勢に暗い影を落す彼らの前に救済の光、マリオン博士のご登場ー!

 どうやら、ビルガーにハサミが実装される模様。
 そして、アルトアイゼンが再び一花咲かせれそう・・・ってマ博士? その言い方はまるで1回こっきりっぽいじゃないですか・

KIMI「あのキョウスケなら、1回限りでもOK出しそうだぞ」

 掛け合いなしの1回限り全賭け・・・賭けるのは俺とアルトだ!
 やりかねないな。

 一方、ブリットとクスハはラブラブを高め、そんなバカップル度をマジマジと見せつけられる龍虎王。
 その口元の歪みは、ニヤニヤかヤレヤレか。

 そして、龍と虎の声優は誰だったのかー!
 なんか、スパロボ公式ブログか電撃ホビーのスパロボコラムか何かで公開されそうだがー次回に続く!


 ・・・え? アースクレイドルで立ち構えているスレード!? うひゃあコイツは!

KIMI「次回もよろしく」
posted by RYU at 20:08| Comment(0) | スパロボOGアニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。