2011年01月06日

帰郷から戻ってきました。んで第2次スパロボZ

 無事に帰郷から戻ってきました。
 初詣でおみくじで小吉を引き、とにもかくにもしつこいかもしれないけど自重しろマジ自重しろとかそんな感じが書かれてました・・・いや本当に抑えろとか控えめとか何事も八分目、勇み足のない様に、ほどほどに動け、一方的にノボせすぎてはいないか、実力以上のものに挑戦しても良い結果は得られない…今回のおみくじの言葉のラインナップが…。

KIMI「……アンタに向けての先導の言葉としては一番妥当だね」

 何事も小さく事毎に積み重ねていけばいいと言う事が良く分かるおみくじでした。
 今年は小さく頑張っていこうと思います。
 仕事も無理せず小さく頑張って、最低でも病院の世話にならない様にしていきたいです。

KIMI「去年が2回も世話になっていますからな、前はあまり世話になっていないんだから、もう病院の世話にならない様にしていかないとな」

 うい。

 んで、色々と故郷で自転車巡ってみたりと楽しんできましたが、そんな私に一大ニュースが!

 なんと! 第2次スパロボZの発売が決定したそうですよ!


 第2次スーパーロボット大戦Z 破界篇
 4月14日発売予定 7329円〔税込〕 媒体PSP 音声付

 ようやくスパロボZの続編が! でもPSP!
 しかも発売日は早めの4月! でもPSP!
 …声が出るんだからPSPでもいいじゃないか自分。

KIMI「何を自分に言い聞かせているんだよ」

 いや、せっかくの第2次スパロボZなのにPSPというのがなー、ちょい残念だが。
 PS3で出すとなると、やはり開発期間やら資金が増大されるからでしょうからねー憶測ですが。
 まあ、出ないよりかはマシと言う事で自己納得しといて。
 破界篇と言う事で、今回は2部構成の前編という事です。
 にしても今回の参戦作品ですが。

 残念な事にゲッターの複数参戦はなりませんでした!!

KIMI「当たり前だバカモノォッ!!」

 と言う事で今回の参戦リストがこんな感じ。

【新規作品】

・装甲騎兵ボトムズ
・装甲騎兵ボトムズ【ザ・ラスト・レッドショルダー】
・装甲騎兵ボトムズ【レッドシュルダードキュメント野望のルーツ】
・装甲騎兵ボトムズ【ペールゼン・ファイルズ】

・機動戦士ガンダムOO 1stSeason

・真マジンガー 衝撃!Z編

・地球防衛企業 ダイ・ガード

・コードギアス 反逆のルルーシュ

・天元突破 グレンラガン
・劇場版 天元突破 グレンラガン 紅蓮編

・交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい

【Z新規参戦】

・マクロスF
 『劇場版 マクロスF 〜イツワリノウタヒメ〜』※機体のみ

・無敵ロボ トライダーG7

・六神合体 ゴッドマーズ

・超獣機神 ダンクーガ
・獣装機攻 ダンクーガノヴァ

・真ゲッターロボ 世界最後の日

・新機動戦記 ガンダムW【TV版】

【Z引継ぎ参戦】

・無敵超人 ザンボット3
・無敵鋼人 ダイターン3
・宇宙大帝 ゴッドシグマ
・宇宙戦士 バルディオス
・戦闘メカ ザブングル
・超時空世紀オーガス
・機動戦士Zガンダム
 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア※機体のみ
・機動新世紀ガンダムX
・ターンエーガンダム
・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
・THEビッグオー
・オーバーマン キングゲイナー
・超重神グラヴィオン ツヴァイ
・創聖のアクエリオン

 ボトムズ多! とお約束をやった所で。

 今回は真ゲッターロボです。チェンゲですよー!
 しかもマジンガーも新規TV版の真マジンガーです、ダブル真ダイナミックです。
 うわぁー真マジンガーは嬉しいが、やはりチェンゲだな!
 ACEでしか聞けなかった、石川英朗さんVer流竜馬ボイスです!
 どんだけゲッターロボ使えるんだろなー!? ノーマルゲッターやブラックゲッター、真ゲッターに真ドラゴンとか全部使えたら嬉しいんですがねー。
 残念ながら1作品に収まってしまいましたが、チェンゲという事で色々無茶できるのが嬉しいですね。
 グレンラガン参戦というのも実にイイ♪
 もうこの2作品は絡みまくりますね、螺旋の如くに!
 これは妄想するだけでたまりません! 俺のゲッター線が螺旋力ですよ!

KIMI「おみくじでの先導の言葉はどこ行ったー?」

 前編という事で、グレンラガンはテッペリン戦までですかね。
 となると問題は…というか前編ならではの問題として、前編内で死亡しそうなキャラはフラグ救済はあるのかということですね。
 前編で救ったキャラはデータ引継ぎでやると、やり直す場合は前編からになってしまうので、もういっそ、フラグ関係なしで強制的に死亡、もしくはオリジナル展開で生存。
 または後編の方でフラグがあって、フラグ立てると実は生きていたをやるか、ですね。

 マクロスFやOOの両狙撃手はどうなるかですね本当に。
 OOは1stのみと言う事で、前期の所で終わるという事になりますね。
 今回は2部構成という事で、作品も2部構成でやる事前提は多いかもしれません。
 というか、マクロスFも2部構成にして、最終決戦をOO劇場版とからめれば…いかん、刹那が全部持って行く(笑)
 刹那のアレは卑怯だからなー、もしかしたらゲッター線とも対話できる!? それだったら、チェンゲともからませて…刹那が虚無入りする(笑)
 それならアンチスパイラルとも対話できそうだな…いかん、刹那のあれは便利すぎるな。

 しかし、それなら刹那はエクシアで終わりかー、トランザムだけで頑張るといった所か。
 …アヴァランチとか欲しいなー、隠し換装パーツとして欲しいな。
 マクロスFは劇場版機体とかでアルトはトルネードパックまでいくんだろうから、ぜひ刹那もやって欲しい。

 ダンクーガとノヴァでダブルダンクーガです。
 つまりはこれで、後編ではBARNも出てきて、トリプルダンクーガですね、うは、夢が広がるぜ!

KIMI「多分それは…ないんじゃあないかな、自信ないけど」

 うん、ないとは思うんだが、一応心の用意はしておく。
 けれど、このダンクーガは平行世界という設定になるのかな?
 一応続編という事もできないと思うんだが、時間軸とかで無理かな?

 トライダーG7やゴッドマーズなど懐かしい面々も参戦。
 何気にトライダーはSD2Dドット参戦は初と言う事で、色々と楽しみですね、一応無敵の名を冠していると言う事でザンボットダイターンとのからみを。

 ゴッドマーズは…スパロボDでやったOVA版マーズの参戦とかはどうなるかが気になる所。
 あと、ズール皇帝の立ち位置といった所ですかね。

 コードギアスはこちらもどこまでやるのかなと言った所。
 前期のアレで終わるとなると、かなり後味が…OOを含めて、メイン所がああいう感じで終わると…きついな(笑)
 コードギアスの機体は大概ローラーダッシュなのかな…というと、ボトムズの機体の戦闘の見せ所はローラーダッシュですね。
 ボトムズの戦闘は地味だけど本当にドット職人の見せ所でしょうな。楽しみ。

 ダイガード!
 ついに封印が解けましたよー!
 この作品は大好きなので、今回の愛情の注ぎ所です。
 装甲が弱い? これといった攻撃がない? 空が飛べない? 稼働時間がある?
 だからこそ愛情が注げるというものです。
 くー好きな作品なので、参戦して欲しいと願っていただけに純粋に嬉しい。
 コクボウガーの参戦もして欲しいというか、絶対いますよねー。
 愛情の注ぎ所が2体も増えるぜ!

KIMI「…おっさんパイロットは本当に好きだねアンタは」

 しかし、とんでも最強ユニットのグレンラガンと同時参戦というのは、もはやギャグだな。
 だが、それが面白い。

 今回の参戦は本当にクロスオーバーが楽しみです。
 OOとW、それにノヴァ。
 チェンゲとグレンラガンというある種の繋がりをもったこの両作品とかね。
 トライダーとダイガードの企業ロボも面白そうである。

 今回のは、なんというか参戦作品が多いので、その分のクロスオーバーを楽しみにさせてもらいます。

 とりあえずはザブングルだな(笑)
 もうね、何やってもいい作品だから、空気作品にはならないだろうからたまらない。
 本当に楽しみだな。




 グレンラガン参戦したんだから、ZOEも参戦してもいいよね。

KIMI「本当に抑えろ、控えめにしろ、何事も八分目、勇み足のない様に、ほどほどに動け、一方的にノボせすぎてはいないか?」

 …自重します。
posted by RYU at 03:02| Comment(0) | スパロボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。