2009年04月08日

ちょいBASARAってきます。

 昨日の日記を見てみたら、武田信玄と『殴り愛、拳』をしているのが真田昌幸になってました。

 違う違う、幸村幸村! 拳の語り合いしてたのは幸村!
 昌幸は幸村はの親父だーーーー!!

KIMI「これまた、微妙な間違いを・・・狙ってた?」

 いや、本当に勘違いしていた。
 おかしいな、完全にその時には昌幸でいいよなって思っていた。
 今日仕事していて、あれ? 日記で昌幸って書いてないか? と、異変に気付いてね。

KIMI「というか、昌幸の方が出るその発想が変」

 何故か出てしまってました。
 ・・・けど、史実では幸村6歳の時には信玄は死没している訳だから、26歳年下の昌幸の方があの立場が合っている・・・これはそうか!
 無意識下にそう思っている俺の筋肉脳みそが、そう書かせたのか!

KIMI「史実を持ち出すな、たわけ」

 すまん、興奮していた。
 いや、もう一回見直してみたんだが、やっぱり大興奮してね。
 信玄と幸村の殴り愛、拳最高。
 TMレヴォの西川さんが歌うOPいいですね。普通の戦国モノなら合わないとか思うけど、BASARAなら問題ない、むしろ心地良く合う。
 だって、この世界では琵琶でTMレヴォの曲が流れますから。
 というか、その曲にのって足軽達がバックダンサーしているし。
 伊達の騎馬は暴走族ライダー仕様です。天をつくハンドルのマフラーあり、しまいには馬がゴッドファザーをいななきそうなノリです。
 政宗と幸村のバトルは、光まとっての空中大激突、赤と青の光球のぶつかり合いは、ガイキングLOD13話のバトルを思い出す。つまりはドラゴンボールバトル。

 ・・・素晴らしい。
 ゲームそのまんまのノリすぎて涙がでる。主に(笑)で。
 このノリで突き抜けて欲しい。上杉謙信とかすがのキャキャウフフするんだろう。

 なのに、本願寺顕如が早々に退場・・・。

KIMI「まだ、うだうだ言っているのかい」

 だって筋肉崇拝教だよ、素晴らしいの一言じゃないか!
 ああ、信長の野望オンラインやっていた時、最初本願寺にいたけど、追加ディスク後には雑賀孫六に移ったんだけど、あんな国だったら私は変わらなかったのに!!

KIMI「いや、それコーエーのゲームだから、BASARAはカプコンだから」

 今はやっていないんだが、合戦の時には戦国無双のセリフ飛ばす人もいるだろうが、BASARAなセリフ飛ばしているんだろうなー。
 本願寺兵はみんな「すべての筋肉は、顕如様の友人であります! 」

KIMI「キモい」

 きもい? 褒め言葉であります!

 ・・・『筋猛い』(きもい)・・・

 語源は、その鍛えた筋肉を称える『筋肉は猛々しい』や筋肉そのものを称える『筋肉とは猛々しい』から発する。
 その称える言葉を略し、近代まで残っているのは周知の事実である。
 筋肉とは男性のセックスアピールの為、主に女性などが称える為に使う。
 なお、近年においては更に強調する為に、読みを長く言い
 『きんもおぅい〜』
 と発声する女性も多く増えている。

 民明書房刊『〜万筋集〜』より。

KIMI「いや、戦国BASARAに民明書房刊合うけどさ!」
posted by RYU at 23:26| Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。