2008年10月13日

思い切りました。

 お久しぶりの更新です。こんにちは!
 もちろん、スパロボZの毎日!暇さえあればスパロボZをプレイしとります。

 ・・・暇・・と体力・・があればでした。
 ここの所、天候が不安定すぎて、恐るべし異常気象ってな訳で、あまり進んでいません。
 コツコツと進ませている毎日です。
 まだ19話ですが、やっぱり面白いですわ!
 前言した通りにランドでやっておりますが、いい感じで歯車のあった感じの主人公で、楽しくやっております(笑)
 毎ターン回復持ってるくせに、4段改造で装甲値2000とかLv19で底力Lv7とか、これでガード持たせたら現時点のボス敵の攻撃でさえ3ケタで済むので、スーパーロボットな強さを見せつけるガンレオンに惚れている毎日です。

 で、数ヶ月前からTVの調子が悪く、電源入れた始まりは画像が荒く、時間経過と共に安定していくモノで、かなり寿命がきていると感じた私は、お金を貯める事を決意しました。

 もちろん、新しいTVを買う為に!
 この地デジ普及が勧められている昨今、ならば液晶ワイドTV地デジ対応型を買う! しかも、それならばとビデオデッキもDVDレコーダーに買い変えようと思った。

 ・・・長かった。その日の為に豪雨の中も豪風の中も雪の中も自転車で走り続けた。
 ・・いや、TV買う買わない関係なく走っていたか。

 それはさておき!
 昨日ヨドバシでTVとDVDレコーダーを購入、今日届きました。
 同じ都内とはいえ早くて助かる。お陰で今日祝日に設置が済みました。相方も色々と手伝ってくださいました。大幅にやってくれました。
 私がやると壊しそうだからなモノで、色々とありがとうございます。
 というか、機能が多すぎです。でも知っていると役に立つモノばかりなので、説明書を読んでくれた相方に聞いて、何とか覚えていこう。

 んで、地デジ対応型の液晶ワイドTV。
 大きさは32型です。前は21型なので、ほぼ1,5倍の増量!
 ワイドにするから、前の大きさを参考すると画像だけは小さくなるので大きい型でしようと思ったら、丁度32型の安売りしていたので即購入。
 そして、今見ているのですが、ダンチです。特に表記されている文字が美麗にはっきり見えます。
 アニメが一番差が分かりますね。線が見えやすいから、はっきりと画像が見えます。小さい文字なんか潰れたりしないので見やすくなっております。
 前のTVにガタが来ていたから、画像が荒く、差が激しいとか思いますが、環境が生まれ変わった! DVDレコーダーでデータ表記される番組表選択しての簡単に録画が出来る! しかも画像劣化が少ないままに録画再生が出来る!

 そして、ゲームの方もステレオ端子とか普通のピンフラグでやっていたのに、いきなりD端子とかHDMI端子が搭載しております。しかも複数です。もちろん良く分かりません!
 とりあえず、端子変えました。
 
 映像がクリアになりました。そして・・・音楽が生まれ変わりました。
 いや、なんというか重低音が違います。ステレオでやっていたにも関わらず、こういう音楽だったのか!? と、もう驚きの連続です。
 こんなにも変わるなんて、今までやったゲームの音楽の良さを何分かを聞き漏らしていたとか思ったら、ちょっとBGM製作者の方々に申し訳なく思ったり。

 あとは電波受信状況です。
 巣鴨という東京タワー20km範囲内だというのに、電波受信状況が悪い様です。
 私の住んでいる所は、ここの所電波状況が悪く、その関係の工事が進められていて、大家さんが工事終了あたりにアンテナ一新して、地デジ環境を作ろうか迷っている話は聞きました。
 自分で地デジアンテナ買わなくてもいいかもしれませんが、工事がまだ2ヶ月かかるとか、本当に地デジ対応させるのか分からないので、自分でアンテナ購入しました。
 でも、アンテナ受信を四苦八苦で試行錯誤しておりまして、東京MXが全く映らないので、ブースター付きに変えた方がいいか、アパートが地デジ対応になるのを待つか、ちょい迷い中です。
posted by RYU at 22:31| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。