2007年11月25日

電撃15年祭りに行ってきました。

 スパロボ公式ブログにて、OG外伝の第2弾PVが完成、電撃15年祭りにて公開するとかかれていたので、私RYUは一路幕張メッセへ〜。

KIMI「販促用ビデオ見に行く為だけに・・・」

 土曜アキバいったけど、まだソチラでは流されていない様子だったので、しかもこのお祭り、入場無料という給料日前の私の財布に実に優しくて、ついでに何か見られればいいかなってな具合で〜。
1時間ぐらい寝過ごしたので、海浜幕張に10時過ぎに到着。

 そして私の目に入ったのは、入場口前に広がる人!人の海! 物凄い人数です。もう会場しているのに全く緩和しておりません。
 ここまで来た以上、入る為に並ばなくてはいけないので早速並ぶ事に。
 ちゃんと行列対策様にNDSとスパロボWをもってきたので大丈夫、何気に長持ちしておりますこのゲーム。
 3週目なので、かなり余裕で進められて、それはそれで楽しいスパロボ、では22話を開始〜。

 ・・・・・・
 22話クリアー。

 ・・・・・・・・・・・・
 23話クリアー。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 24話にて、無限に復活する三郎太と元一郎相手に資金・経験地稼ぎー・・・。


 ・・・まだか!? まだ入場できないのか!? 今日は微妙に気温高くて、日向にいると暑くてしょうがないんですけどー!

 ―2時間半後ー
 12時半過ぎにようやく入場、スパロボWがいい感じで進められました。

 と、言う訳で速攻に向かうバンプレブース。
 そして私を待ち受けてくれる販促用超大型テレビジョン!
 流れていたのはハルヒのPS2ゲーム「ハルヒの戸惑い」ですか。
 このゲーム、バンプレなのかー、だから流れたゲーム画面でスパロボ風戦闘画面があるんですねー・・・いいのかよ!? バンプレ制作だからって好き勝手やるなハルヒ!

 んで本番。
 ROCKSをBGMに、宇宙に剣状の建造物「ソーディアン」の姿から映像が始まる。
 スクランブルコマンダー1の設定が来ました。この設定がOG外伝でよう生かされるか気になる所です。

 まずはバリロボ「コンパチカイザー」のお目見え!
 なんと今回は発進シーンが追加、OG2,5では登場は顔アップだけだったのに対してコレは嬉しい。・・・だったら、他のも期待してもいいですか。
 OGSのCGデモがイベントが多かったので、他の特機種、グルンガスト壱式弐式の変形シーン、参式の合体シーン、忘れちゃあいけないSRXの合体シーン、何気に今回の販促PVでその姿を見せた龍虎王の変形シーンとかそんなのを所望する。それが私の妄想。

 続いてはカイ少佐専用ゲシュペンスト改。
 対峙しているのが、八房センセの電撃スパロボで描かれたカイ少佐エピソードの漫画に出てきた化け物ロボットですか。専用機のお目見えにこの話を持ってくる。ナイスだスタッフ。
 化け物の劇中のシールド粉片散布システムと思える演出されてましたが、あれってビーム・実弾ともに防いでいたのですが・・・いやな防御システムもってきやがったなー(笑)
 カイ専用ゲシュは伊達にカスタマイズじゃないのだよ! ってな感じで拳闘乱撃から足で相手を弾いてからの一本背負い、そしてトドメの出力アップさせたジェットマグナムッ!!
 漫画の再現率高いなー相変わらず。この勢いで宇宙ヒラメの話も盛り込んでくれないかなー好きなエピソードなんで。

 ART-1のT-LINKブレードナックルとR-1のT-LINKナックルが流れたのだが・・・少し演出変わった様な・・気のせいかな。
 で、ビルトファルケンとビルトビルガーの合体攻撃「ツインバードストライク」
 これは・・・分かる! 演出が変わったよコレ! ファルケンのゼロ距離射撃なんかついているし、二羽の羽ばたきの縦横無尽ぶりがさらに磨きがかかっております。
 旧武装の演出変わっている事もあるのかー・・まさかロイハルハートブレイカーも! ハハハ・・・まさかね、フェアリオンが再戦するのかも分からないというのに・・・・・・まさか・・ね?

 我らが武神ゼンガー! 今回の敵である修羅界との戦いにどう絡むのかがファンにとっては楽しみの限り、武神対修羅なんてそのネームだけで燃える!
 ダイゼンガーは設定だけで使われなかったゼネナルブラスターを見せたのだが、これは参式斬艦刀一降りの攻撃型と内蔵兵装を使用するバランス型に換装するのですかね。
 それとも斬艦刀と内蔵兵装一体型? 全体攻撃かつ遠距離攻撃ゼネナルブラスター、消費無しのP兵器ダイナミックナックル、必要気力攻撃力ともにそこそこで消費低いガーディアンズソード、・・・・いやメチャクチャバランスよく使える様にはなるけど、ちょっと・・・その・・あまりにも器用に戦いすぎて、武神らしくない様な・・・。

KIMI「アンタの頭の中のゼンガーはどんだけ不器用な男なんだよ」

 スパロボR勢力の登場。
 敵のデュミナスの子供3人衆と相手しているのが・・・フィオナ! しかも最終フレームのエターナルフレーム! やはり生きていたか、良かった・・あのまま消えてしまったらどうしようかと思ったよ。どうしたって展開暗いまんまに終わるって思っていたからな。
 ラウルも最終フレーム、ライトニングでのお目見え。
 個人的には一番好きなガンナーフレームが出るのかどうかなんだが、水中用のダイバーフレームって出るのかどうか、出ても使えるのか、海以外の攻撃が使えるのか・・どうなんだろう。Rではいらない子だったからなー。

 CMでも見せてくれたART-1とR-1のT-LINKダブルナックル別名ラブラブT-LINKナックル。しかし、これはリュウセイとマイのフラグが立ったのでしょうか? ラトとの数々のラブフラグはどうなるのか! リュウセイの愛の行方は!? RYUの胸ももやもやする。

KIMI「気持ち悪い、死ね」

 そしてラストを飾るのは修羅勢。
 敵修羅界の氷使いの女性修羅メイシスの氷結攻撃。相手を氷の巨大建造物に封じ込め棺とし、指先一つを突き刺し相手を氷ともに大粉砕するのだが、なんか聖闘士○矢な攻撃です。

 その技くらっていたのが・・・あれ? あまり見た事の無い機体の様な。
 パイロット・・フォルカ!? じゃあこれはヤルダバオト!? 色が違うって事は後半の神化バージョン? でもコンパクト3とも色が違うって事は、今回の神化は色が違うのか。
 いや待てよ。今回のあの色はあくまで神化の通常戦闘モード、最終必殺技の「真覇猛撃烈破」の時は白く染め上がるのだよ! そう格闘モノにある感情による覚醒時みたいにやってくれるのだ!
 もし本当にそうで、その白に染め上がる様が良かったら・・・たまらないな。
 そして、神化ヤルダバオトの攻撃が・・・なんとも凄い暴れっぷりです。神の名は伊達に冠しておりません。
 しかし、こいつもかなりのジャンプ漫画な攻撃です。しいていうならドラゴンボール。

 ってな感じで第2弾PVを見終えたのですが、今回もまた面白くなりますなコレは。
 相変わらずコチラのツボを押さえた事をやってくれます。12/27が楽しみだ。

・・・・ドタンバで発売延期しませんよね・・・。


 他の所も大体見回ってきました。
 ボトムズの新アニメのPVを見て、CGのクセにATの汚しっぷりがかっこいい、エヴァのF型装備の初号機弐号機零号機を見て、F型はやっぱりかっこいいねーとか、ロボ物に眼福していたのですが。

 どうやら作家のサイン本を売っているスペースがあった様ですが、13時の時点で全種類完売、大人気だった様ですが、私が欲しいと思った作家さんのなんて、元の奴自体持っているので別にいらないのですが。
 ふと、その中で目に入ったので、「獣の花道vol.2 FFⅪ・電撃の旅団外伝」
 電プレのFFオンラインの攻略スタッフ(名称、電撃の旅団)のプレイを4コマにした漫画の外伝で、へっぽこな編集員のへっぽこなプレイ様子を4コマにした物ですが、これまでもがサイン本にあげられているとは・・・まあ、電プレではもう顔となった一大コンテンツですからねー面白いし。
 あの作家さんのサイン本かーちょっと欲しいかも、単行本はもう持っているけど・・・ってアレ? 違う! 漫画を描いている作家さんのサイン本じゃない!
 サインはサインでも、電撃の旅団の団長のサインだああああああああ!!!
 いや、あの人のリアルな駄目っぷりに人気があるのは知っている。私も笑えるキャラとして認識している。だがまさか、それのサインとは・・・。
 でも、この単行本は外伝で、主人公はOru君であって、団長は別の単行本のでは・・・・はっはっはっはっ大人の事情大人の事情、そっちのが売れるしね。
 それでは、電プレの顔となっている電撃の旅団。もしかしたら今日来ている?

 とか思ったら、別にスクエニブースはなく、電撃の旅団なイベントもなし、電撃の旅団に会えるよとかいうイベントがあったら人が来るかと思うのだが。
 そう思ったのだが、考えてみたら来るはずがない!

 なぜならば! 11月22日この前の木曜に追加ディスクが出たのである。だから電撃の旅団は超大忙し、祭り?忙しいじゃあコチラはあああああーー!!! とか言ってるんだろうなー、むしろ、FFオンラインFANの為? そんなFANは全員追加ディスクで実装された新ジョブ上げているわあああああぁぁぁぁぁ! とかキレてそう・・・。

KIMI「・・・ちなみに相方がゲットした新ジョブ踊り子のLv26・・・・早い」

 色々と堪能したので、14時に退場する事に、ただたんにスパロボのPV見に来ただけだし。

 道の都合、再び入場口に足を運ぶ。
 もう行列はありませんでした・・・。

KIMI「・・・つまり、14時ぐらいにくれば行列に並ぶ事無くスムーズに入れたと? 時間を無駄に使う事無く」

 先ほどネットを覗いたら、スパロボ会員限定サイトに今日のPVがそのままアップされていました・・・・・・。

KIMI「行く必要なかったのでは?」

 ふはははは、いいんだ、いいんだよ。楽しかったから、色々と見れたから、大画面で見れたから・・・ふあははははは・・・・。

KIMI「スゲェ・・・やる事なす事が無駄骨だ・・・コイツ」

posted by RYU at 23:55| Comment(0) | スパロボ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。