2006年09月04日

PSUは泣けるよー本当に別の意味で・・

ファンタシースター・ユニヴァース!
ファンタシースター・ユニヴァーースッ!!
ファンタシースター・・・・ユニヴァァァァァァァァァスゥッ!!!!

度重なる不具合の結果、9月は試験運用、10月から正式運用になった模様です。しかも、試験の間はデータのロールバック及びクリアの危険性があるそうだ・・・・。

KIMI「あらら、9月は試験運用になったんだ、じゃあ正式運用の際にはキャラデータをクリアする可能性もあるって事か」

 そうとはOHPでは書いてないが、その可能性は大だねー私も一回キャラデータがロールバックしてLV5に戻ったからなー。
 というか、9月10日のスパロボ・同人イベントがあるから、土日だけは! 土日だけはユニヴァース三昧で行くぞと思っていたのだが、金曜の夜からオンしようとすると、エラーが出てリトライ、エラーが出てリトライ、エラーが出てリトライ・・・・(30分ほど繰り返す、それがリトライ祭り)、そして運良く入れたかと思ったら、オン中にエラーが出て強制終了、・・・再びオンしようとして・・結局リトライ祭り。
 土曜は完全にリトライ祭りで終わって、日曜は9時からメンテでサーバー停止、12時に終わるかと思ったら、13時に終わる話になって、そしたら15時に繰り上がって、んで結局・・・終了時刻未定になっちゃいました・・・・・・・・・・ノォォォォッォーーーー!!!
 思わずジャイアント泣きですよコッチはッ!!
 しかも! 未定だったメンテ終了日時は、6日水曜の夕方だそうだ・・・・ウオオオオォーーーーどうしたらいい!? その間、私はどうしたらいいんだぁ!!? この私の大熱リビドーは何処に持っていけばいいと思うッ!?

KIMI「原稿を書く」

 そうなんじゃねぇ・・・・そうなんですよねーーーーー・・・原稿書きますぞぉーー。
 ああ、あと、愚痴っぽくなっていましたが、ゲーム自体は面白いです。フォローでも何でもなく。
 戦闘がアクション形式だから面白いだけではなく、武器ごとにPP(MPみたいなモノ)が設定しており、近接武器は必殺技を使わなければPPを消費せず、遠隔武器は普通に使うだけでPPを消費して、装備している限りPPは回復していく。
 そして、片手武器・両手武器とあり、片手は威力・攻撃範囲は小さいものの、片手剣と片手銃は同時装備できるので、剣を使いながら銃のPPを回復なんて芸当ができます。一方、両手は威力・攻撃範囲が大きいですが、近接・遠隔のどちらか一方に偏るので汎用が低くなる。とくに両手の遠隔武器はPPが尽きやすく、回復もしづらい。
 武器装備の換装も簡単にできる様にパレットというシステムが実装されているので、戦闘中に簡単に武装交換できるので、状況に合わせて武器を使い分ける事もでき、武器を多数持って、PP回復所までそれぞれの武器のPPを使いまくっていく事もできる。・・金はかかるが。
 とまぁ、結構自分のスタンスで戦う事ができるのが面白い。
 特にフォース(魔術師的職業)は自分のスタンスで戦えるので、本当にこの職業は面白い。
 片手杖一本に対してテクニック(魔法)のディスク2種類を搭載でき、両手杖は4種類を搭載できる。搭載したテクニックしか使用できないが、ディスク自体は交換できるので、テクニックの使い分けは可能、ただしディスク交換は面倒くさい。
 したがって4種類使える両手杖が有効かと思えば、片手杖は片手銃が同時装備できるので、PPの使いまわしができるなどのそれぞれの有効性がある。
 片手杖と両手杖、どちらをメインに考えるかなどの自分のスタンスを作り出すのが面白い。
 自分は、メインに片手銃と片手杖に範囲攻撃テクと回復テク、サブに両手杖で敵の属性に合わせるために数々の別属性テクをいくつか入れて、回復テクを一ついれるのがいいかな〜とか思ってやっております。あとは、蘇生や異常回復・ステータスUPなどの専用の両手杖を持つのも考えている。
 ミッション自体に合わせて、搭載するテクを使い分けるというのも大事になるんだろーな。
 でもやっぱり、ブルジョワ戦法で片手銃と片手杖を持ちまくるのもいいなーって思っているんですよ。
自分のスタンスを考えるのは楽しいのだけど、中々と確定できなくて、考えるのは楽しいんだけど、どうしたらいいと思う。

KIMI「原稿を書く」

 でもやっぱり、そうなのよねー・・妄想三昧はこれぐらいにします。
posted by RYU at 23:56| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。